【平岸のスポーツジムランキング】運動初心者の方にもおすすめ!スポーツクラブから24時間ジムまでをまとめて紹介!

組み合わせが大切!スポーツジムで効率的に痩せるために意識するべき点

公開日:2021/03/01

スポーツジムで効果を高めるためには組み合わせが大切です。スポーツジムでなんとなくメニューを選んでいませんか?実はトレーニングの組み合わせ方を知ることで簡単にダイエット効果は上がります。この記事を読むことで、スポーツジムで効果的なトレーニングの選び方が分かるのでぜひダイエットの参考としてみてください。

スポーツジムでダイエットを行う利点

ダイエットには様々な方法がありますが、スポーツジムでトレーニングを行うことでダイエットの成果が出やすい理由を説明します。

豊富なメニュー

スポーツジムには、トレーニングやダイエット、姿勢改善、体質改善、健康促進、など目的に合わせた豊富なメニューが存在します。初心者でも安心して参加できるメニューが多いので気軽に試しながら自分に合った方法を見つけることができるのが良いですね。運動レベルや好み、その日の体調や体の様子に合わせて内容を選ぶことができるので、無理なくマイペースに継続できます。

マシン環境が整っている

スポーツするために適した環境設備が整えられています。例えば、筋トレマシン、スタジオ、ストレッチエリア、器具、シャワーなどトレーニングに集中しやすい環境です。環境が整っていることで、集中力や意欲も上がりトレーニング成果も高まります

相談できる

トレーナーやスタッフに相談したり、サポートしてもらえるため安心です。また、スポーツジムには同じような目的の仲間も多いため、モチベーションを上げやすい環境に身を置くことができます。

ライフスタイルに合わせて通える

スポーツジムは時間や内容、通い方など自由に選べる施設が多いです。トレーニングは継続することで成果が出るものなので、ライフスタイルに合わせて通えることが重要といえるでしょう。仕事や家庭、子育てなど都合に合わせて通い方が自由に選べるため、隙間時間を有効活用してトレーニングの習慣をつくることができます。

スポーツジムで効率的に痩せるために意識するべき点

スポーツジムのトレーニングで成果を出すために「有酸素運動」と「無酸素運動」について意識してトレーニングメニューを組み合わせることが大切です。スポーツジムで出来るトレーニングには有酸素運動と無酸素運動があるのでまずはこの2つの運動の違いを理解していきましょう。

有酸素運動とは

有酸素運動とは、活動するために酸素を必要とする運動です。例えば、一定時間呼吸をしながら行う運動としてマラソンやジョギング、ランニングマシンやエアロバイクなどがあります。トレーニングなど活動するためにはエネルギーが必要ですが、一定時間活動しつづける運動は体内のエネルギーが不足した状態となってしまうのです。その時に、呼吸によって取り込まれた酸素によって脂肪を燃焼させて活動エネルギーを生み出しています。そのため、20分程度の有酸素運動を行うことによって脂肪燃焼効果が高まるのです。

無酸素運動とは

無酸素運動とは、活動するためのエネルギーに酸素を必要としない運動です。例えば、筋トレ、マシン、バーベル、ウェイトトレーニングなどがあります。無酸素運動は1~3分程しか継続することはできません。それ以上に活動するためには酸素が必要となってしまうため、瞬発的な運動が特徴です。短期間に強い力を発揮することができるため、筋トレに向いています。

無酸素運動のあとに有酸素運動を行うのが効果的

痩せるために効果的なトレーニングの組み合わせは「無酸素運動のあとに有酸素運動」を取り入れることです。例えば、最初に筋トレなどの負荷がかかるトレーニングを1~3分行ってから、ウォーキングや、軽いジョギング、水泳、エアロバイクなどの運動を20分程度取り入れると良いでしょう。無酸素運動を行った後に有酸素運動を組み合わせることで通常よりも脂肪燃焼効果が高まるのでダイエットにおすすめの方法です。

よくある間違ったトレーニングメニュー組みとは

有酸素運動の後の無酸素運動はトレーニング効果が落ちてしまいます。有酸素運動の後の体の状態は瞬発的な動きを生み出すエネルギーが不足した状態です。その結果、せっかく無酸素運動で筋トレを行っても筋肉への負荷が減ってトレーニング効果は半減してしまいます。あまり違いがないように見えて、実はこの順番が変わることで体への影響が大きく異なるので注意が必要です。これまでのトレーニングはどんな組み合わせで行っていたかを確かめてみてくださいね。もし、有酸素運動の後に無酸素運動を行っていた場合は、順番を入れ替えるだけで効果が上がるので意識してみましょう。

 

今回は効率よくトレーニングをするために押さえておきたい有酸素運動と無酸素運動の組み合わせについてお話ししました。同じ内容を行う場合でも、順番を変えるだけでダイエットやトレーニングの効果は大きく変わります。ぜひこれからトレーニングを行う際や、スポーツジムでメニュー選ぶ際の参考としてみてくださいね。

●でおすすめの●5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 札幌平岸JOYFIT24札幌西岡スポーツクラブ Zip平岸スポーツアカデミーブランチ札幌月寒ホリデイスポーツクラブ 東札幌店
特徴おもてなしNo.1の総合型スポーツクラブ!理想のボディを手に入れられるマンツーマン指導アリ!豊富なレッスンがあり、予約せず受講可能!商業施設ならではの利便性で家族で楽しめるスポーツジム!初心者を対象とした総合スポーツクラブ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索