【平岸のスポーツジムランキング】運動初心者の方にもおすすめ!スポーツクラブから24時間ジムまでをまとめて紹介!

ガリガリでもスポーツジムに行っていい?周りの目を気にする必要はない

公開日:2021/11/15


「体を鍛えるために、スポーツジムに通いたい」と思っている方もいるでしょう。でも、スポーツジムではさまざまな方がトレーニングをしているので、自分が行ってもいいのか不安になりませんか?さまざまな方がいるからこそ、周りの目を気にしてしまいますよね。そこで今回はガリガリでもスポーツジムに行っていいのかについてまとめていきます。

周りから「ガリガリ」って思われない?

結論からいうと、ガリガリでもスポーツジムにと行って大丈夫です。むしろ伸び代しかないガリガリだからこそ、スポーツジムに通うべきだといえます。ただ、スポーツジムにはムキムキのキン肉マンがたくさんいるので、「あの人、ガリガリじゃん」と思われないか心配になりますよね。はっきりお伝えすると、周りの目を気にしなくて大丈夫です。

なぜなら、他の人たちは周りの人のトレーニングに興味がありません。自分自身のトレーニングに集中しているので、周りの事など興味がないのです。むしろ他人のトレーニングにむやみに口出しする人は、スポーツジムでは嫌われる傾向があります。

ちなみに、スポーツジムに通っている方の中で、ムキムキマッチョな方の割合は少数です。スポーツジムに通っている方は筋肉をつけたくてトレーニングしているガリガリ、ダイエットを頑張っているぽっちゃり、健康のために運動している年配の方、友達作りに来ているおばちゃんなどが多いです。ムキムキマッチョな人はパーソナルトレーニングジムでインストラクターの人とマンツーマンで鍛えている傾向があります。

さらに、自分自身の鍛え方をわかっているので自宅でトレーニングしている人も多いです。ただし、ジムにもたくさんの種類があり、筋肉マッチョが集まるところもあります。筋肉マッチョが集まるところにガリガリが行くと、余計に周りの目が気になってしまうので、事前にどのようなジムなのか調べることが大切です。

レベルの低いトレーニングをして迷惑だと思われない?

最初からレベルの高いトレーニングをすると、怪我してしまう恐れが高いです。とはいえ、レベルの低いトレーニングをしていると迷惑だと思われるのではないかと不安になってしまいますよね。結論から申し上げますと、そんなに気にする必要はありません。

筋トレは一人一人の体や目標に合ったメニューをこなすことで、結果につながります。自分に合わないメニューをこなしても効果が現れないどころか、怪我をする恐れがあります。そのため、人の視線や周りのレベルを気にする必要はないのです。最初のうちは少し重めのダンベルを上げるだけで必死になるかもしれません。しかし、それで大丈夫です。

最初からレベルの高いトレーニングをする必要はありません。最初は簡単なトレーニングから始めて、徐々にレベルアップしていけばいいのです。スポーツジムには初心者もたくさん通っていますから、簡単なトレーニングをしている人もたくさんいます。誰もが最初は初心者です。周りの目を気にしなくていいので、自分に合った方法でトレーニングしていきましょう。

ガリガリは筋トレする意味ある?

「ガリガリだけど筋トレする意味はあるの?」と感じている方もいるでしょう。もちろん、ガリガリでも筋トレする意味はあります。筋肉ムキムキの人も、最初はガリガリかぽっちゃりの状態だったのです。あなたもトレーニングを頑張ることで、理想の体型を手に入れられるでしょう。とはいえ、トレーニングは継続して行うことが大切です。1回や2回トレーニングを頑張っても、残念ながら目に見える効果は現れません。きついトレーニングを頑張ったとしても、継続しないなら体に現れるのは筋肉痛のみ…。

憧れの体型を手に入れたいなら少しずつでもいいので毎日継続することが大切です。体験の方の場合はとくに体に負担がかかりやすいので、無理のないところから始めることがポイント。最初から無理をすると怪我につながるので、初心者レベルのトレーニングから始めていきましょう。焦らなくて大丈夫です。毎日続けていれば自然と結果が体に現れてきます。

ガリガリが筋トレすることで、いくつかのメリットがあります。

・見た目が引き締まって、理想の体型に近づけること
・モテる要素を取り入れられること
・はガリガリの時よりも健康になれること

ガリガリのコンプレックスから抜け出せるので、それだけでも筋トレする意味はあるといえるでしょう。

 

今回はガリガリでもスポーツジムに行ってよいのかについてまとめていきました。結論からいえば、ガリガリでもスポーツジムに行ってまったく問題ないです。周りの目は一切気にする必要はありません。スポーツジムは一人一人が自分の目標に向かってトレーニングする場所なので、周りの目を気にして悩まなくても大丈夫です。周りの目を気にするとトレーニングにも身が入りませんし、せっかく筋トレしても効果が出にくいです。せっかくスポーツジムに通うのですから自分自身のトレーニングに集中して、ガリガリ体型というコンプレックスから抜け出しましょう。

平岩でおすすめのスポーツジム5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 札幌平岸24JOYFIT24札幌西岡スポーツクラブ Zip平岸スポーツアカデミーブランチ札幌月寒ホリデイスポーツクラブ 東札幌店
特徴おもてなしNo.1の総合型スポーツクラブ!理想のボディを手に入れられるマンツーマン指導アリ!豊富なレッスンがあり、予約せず受講可能!商業施設ならではの利便性で家族で楽しめるスポーツジム!初心者を対象とした総合スポーツクラブ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧