【平岸のスポーツジムランキング】運動初心者の方にもおすすめ!スポーツクラブから24時間ジムまでをまとめて紹介!

スポーツジムに行く時はメイクを落とす?

公開日:2022/01/15


最近では男性だけではなく、女性も仕事帰りにスポーツジムに通う人が増えてきました。とはいえ「スポーツジムに行く時はメイクを落とさないといけないの?」と気になっている方もいるでしょう。そこで今回はスポーツジムに行くときのメイクについてまとめていきます。

スポーツジムではメイクを落とす?

女性がスポーツジムに行くとなると気になるのがメイク。メイクをしたままスポーツジムに行ってもいいのか、それとも落とさなければいけないのか気になるところですよね。

結論からお伝えするとスポーツジムでのメイクは通うジムによります。体を鍛えることに集中していて、ストイックな方が多いジムなら、メイクは落とした方がよいでしょう。そのようなジムに通っている方は本気でトレーニングに集中しているので、女性でもすっぴんの確率が高いからです。そのような場所に自分だけがフルメイクで行けば、かなりの確率で浮いてしまいますよね。周りから変な目で見られることもあるかもしれません。

一方、初心者向けのスポーツジムや軽いフィットネスを売りにしているようなジムなら、メイクをしていても問題ないといえるでしょう。周りの人たちも軽くメイクをしているので、浮くことはありません。誰にもすっぴんを見られたくないのであれば、ライトなジムに通うとよいでしょう。また、マスクなどで顔を隠してトレーニングするのも1つの手です。

とはいえ、最初からマスクをしてトレーニングするとなると、結構ハードになるので初心者にはきついかもしれません。異性にすっぴんを見られたくないのであれば、周りの目を気にしなくてよい女性専用のパーソナルジムに通ってみるとよいでしょう。周りの目を気にすることなくトレーニングできますし、自分の目標に合わせた運動ができるので、憧れの体型を手に入れやすいです。食事のケアなどもしてくれるので、女性にとってはありがたいポイントばかりでしょう。

スポーツジムに行く時はすっぴんがおすすめ

スポーツジムに行く時はすっぴんがおすすめです。すっぴんをおすすめすることにはいくつかの理由があります。

1つ目はお肌によいからです。単純にメイクするとお肌に負担をかけてしまいます。さらに、スポーツジムでトレーニングするとなるとどうしても汗をかくもの。汗をかくと毛穴が広がるので、ファンデーションなどが詰まりやすくなってしまうのです。肌荒れや吹き出物の原因にもなる恐れが…。美容のためにスポーツジムに通い始めたのに、逆に肌荒れを引き起こしてしまえば意味がありませんね。メイクをしたままの運動は肌トラブルを引き起こす可能性が高いので、すっぴんの方がおすすめなのです。

2つ目は途中でメイクが落ちるからです。当たり前の話ではありますが、運動すると汗をかくのでメイクは崩れます。せっかくフルメイクでスポーツジムに行ったとしても、最終的には化粧崩れを起こしてすっぴんと変わらない状態になります。むしろ化粧崩れのせいで、すっぴんよりも悪い状態になるかもしれません。また、汗を拭こうと思ってもメイクをしていたら思うように吹き取れないでしょう。トレーニングに集中するためにも、メイクは避けたほうがいいですね。

3つ目は、他人はあまり他の人を気にしていないからです。自分は周りの目を気にしていたとしても、意外に他人は自分のこと以外に興味がありません。自分のトレーニングに集中するだけで精一杯で、周りの人の顔も見ていませんし、どのようなトレーニングをするかも興味がないのです。結局周りの目を気にしているのは自分だけ。そう考えると「どうせ見られていないなら、メイクしなくてもいいや」と思ってきませんか?

すっぴんが恥ずかしいなら

最後にどうしてもすっぴんを見られたくない方のために、ジムに行くときのメイクのポイントを紹介していきます。まずはベースメイクです。ベースメイクは基本的に「薄く」が鉄則です。ファンデーションを厚く塗れば塗るほど崩れやすくなるので、できるだけ薄めを心がけてください。また、化粧下地に皮脂崩れ防止アイテムを仕込めば、崩れにくくなりますよ。最後にフェイスパウダーを塗って、サラサラな状態に整えていきます。

次はアイメイクです。アイラインを引くときはウォータープルーフタイプのリキッドを使いましょう。汗をかいても落ちないので、パンダ目になりにくいです。できればマスカラやアイシャドウもウォータープルーフタイプを使うとよいでしょう。

次にチークとリップです。基本的にチークは塗らなくても大丈夫です。運動すれば自然と頬が赤くなってくるので、チークは不要でしょう。チークを塗ると運動したときの赤みと相まって、おてもやんのような印象になってしまいますよ。リップは打ちにくいティントタイプを使うとよいでしょう。水分補給もたくさんするので、水に濡れるとすぐに落ちてしまうようなリップはおすすめできません。

 

今回はスポーツジムでのメイクについて紹介していきました。スポーツジムでは基本的にすっぴんがおすすめです。お肌に与える負担も少ないですし、トレーニングに集中できます。周りの人はさほど他人に興味を持っていないので、あまり気にしなくても大丈夫です。それでもすっぴんを見られたくないという方は、今回紹介したメイクを参考にしてみてくださいね。

平岩でおすすめのスポーツジム5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 札幌平岸24JOYFIT24札幌西岡スポーツクラブ Zip平岸スポーツアカデミーブランチ札幌月寒ホリデイスポーツクラブ 東札幌店
特徴おもてなしNo.1の総合型スポーツクラブ!理想のボディを手に入れられるマンツーマン指導アリ!豊富なレッスンがあり、予約せず受講可能!商業施設ならではの利便性で家族で楽しめるスポーツジム!初心者を対象とした総合スポーツクラブ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧