【平岸のスポーツジムランキング】運動初心者の方にもおすすめ!スポーツクラブから24時間ジムまでをまとめて紹介!

一人一人に合わせたメニュー形成!パーソナルトレーニングの魅力

公開日:2021/02/15

近年、パーソナルトレーニングの需要が高まっているようです。筋トレやダイエットに関する情報にはさまざまなものがありますが、なぜパーソナルトレーニングが注目を集めているのか知らない人もいるでしょう。この記事では、パーソナルトレーニングの魅力を紹介します。パーソナルトレーニングへの理解を深めて、スポーツジム選びの参考としてください。

パーソナルトレーニングとは?

スポーツジムなどでプロのトレーナーからマンツーマンで指導を受けるトレーニングです。パーソナルトレーナーの特徴やプログラムの内容、料金にはさまざまな種類があるので紹介します。

パーソナルトレーニングジムとトレーナー

「パーソナルトレーニング」は、選ぶ施設や担当トレーナーによって形態は変わります。パーソナルトレーニングを受けられる場所は、「パーソナルトレーニングジム」や「スポーツクラブ」が一般的です。現在はパーソナルトレーナーが増えているので、他にも自宅サロンのように個人で活動しているトレーナーもいます。パーソナルトレーナーには特定の資格は必要ありません。そのため、指導を受ける際にはトレーナーがどのような資格やスキルがあるのかを基準に、信頼できるトレーナーを探しましょう。

プログラム内容の種類

パーソナルトレーニングの内容は、クライアントひとりひとりの目的や状態に合わせて大きく異なります。一般的なトレーニングやスポーツジムのレッスンでは、決まった内容の中から選んで好きなプログラムに参加しますが、パーソナルトレーニングはその日の状態に合わせたレッスンメニューを個別に提案してもらえるようです。その内容はマシントレーニング、マットトレーニング、ストレッチ、筋トレ、姿勢改善、食事指導、など多岐にわたります。

料金システムの種類

パーソナルトレーニングには、1~3か月ほどのプログラムや単発レッスンなどがあります。結果を出すためには継続することが大切なので、一定期間継続してサポートを受けられるプログラムが多いようです。その他、スポーツジムなどでのオプションプログラムとして追加したり、単発でのレッスンを受けられたりする場合もあります。プロのトレーナーからマンツーマン指導が受けられるため、他の教室やグループレッスンに比べて料金は高くなることが多いでしょう。

パーソナルトレーニングの魅力

ここからは、パーソナルトレーニングならではの魅力を紹介します。

プロのマンツーマン指導が受けられる

プロから自分に合ったプログラム内容で、個別指導を受けられるのが最大の魅力です。直接身体の状態を見てもらい、それに合ったプログラム内容で指導をしてもらえるのは他にはありません。筋トレやダイエット、ボディメイク、食事管理など、本当に正しいのかどうか、自分に合っているのかどうか、どのくらいの期間続ければいいのか、などわからないものが多いでしょう。

パーソナルトレーナーは、筋肉や骨格の状態をみるための解剖学の知識や、身体の生理学的な知識、栄養学など食事に関する知識を有しています。身体の状態は一人ひとり癖や生活習慣によって個体差がありますが、その状態によって最適な方法を提案してくれるのです。パーソナルトレーナーは、プログラムの構成や筋トレの組み合わせ方、指導法の専門知識をもつプロなので安心でしょう。

自分に合ったトレーニングを管理してもらえる

パーソナルトレーニングの魅力は、トレーニング管理までしてもらえることです。1回やって終わりではなく、長期的に継続することで成果も高まっていくため、個別にトレーニングを管理していくことは大切です。ひとりではどのくらいのペースでやればいいのかわからず、結果的に上手くいかない状況に陥ってしまう人もいます。プロに管理してもらうことで得られるメリットは大きく、トレーニングリズムが掴めれば、その後自分で継続することも可能でしょう。

トレーニングに合わせて食事のアドバイスももらえる

パーソナルトレーニングは筋トレなど身体のことだけでなく、食事管理を始めとして生活習慣のアドバイスまでもらえます。身体の状態は生活習慣の表れでもありますよね。どのような食生活をしているのか、運動習慣はあるのか、どのような生活を送っているのか、さまざまな要因が今の身体の状態に表れます。そして、目には見えないホルモンバランスや身体の生理学的な状態などさまざまなものが関係し合って、心身の状態に表れているのです。そのため、プロから総合的に指導してもらうことは生活全般向の上になり、身体に表れる結果も早く出やすくなります。

パーソナルトレーニングがおすすめの人

パーソナルトレーニングは以下のような人が向いています。

・運動初心者
・筋トレの方法がわからない
・ダイエットしたい
・姿勢改善したい
・ボディメイクしたい
・身体の不調を改善したい
・自分のやっている筋トレが効いているかわからない
・ダイエットの方法が自分に合っているかわからない
・ダイエットが長続きしない
・大勢の人と一緒にやることが苦手
・身体を痛めている

パーソナルトレーニングは、筋トレしたい人がやるものというイメージがある方も多いようです。しかし、近年では筋トレやスポーツジムが一般的に身近なものとなっているため、初心者でも気軽に参加できるものが増えています

 

今回はパーソナルトレーニングの魅力について紹介しました。近年では、専門のトレーニングスタジオや、気軽に参加しやすいスポーツジムでのオプションプログラムなど、さまざまな形態が増えているようです。そのため、気軽にパーソナルトレーニングを始めやすいでしょう。パーソナルトレーニングはトレーナーとマンツーマンで進めていくため、相性も大切です。まずは、体験などから試してみるとよいでしょう。

平岩でおすすめのスポーツジム5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 札幌平岸24JOYFIT24札幌西岡スポーツクラブ Zip平岸スポーツアカデミーブランチ札幌月寒ホリデイスポーツクラブ 東札幌店
特徴おもてなしNo.1の総合型スポーツクラブ!理想のボディを手に入れられるマンツーマン指導アリ!豊富なレッスンがあり、予約せず受講可能!商業施設ならではの利便性で家族で楽しめるスポーツジム!初心者を対象とした総合スポーツクラブ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧