【平岸のスポーツジムランキング】運動初心者の方にもおすすめ!スポーツクラブから24時間ジムまでをまとめて紹介!

多すぎる頻度もNG?ジムでのダイエットを成功に導くためのコツ!

公開日:2021/09/15

「今年こそはダイエットしよう」と意気込んで、スポーツジムに入会しても途中で挫折してしまった経験はありませんか。ジムへ入会すれば痩せるというわけではありません。ダイエットを成功させるにはコツがあります。この記事では、ジムでのダイエットを成功させるときのポイントを解説します。痩せたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポーツジムでダイエットを行う利点

スポーツジムにはさまざまな種類のマシンが揃っています。ジムにあるマシンを使うことで、自宅でのトレーニングでは鍛えにくい筋肉を鍛えることができます。軽すぎる負荷では充分に刺激を与えられず効果が出にくいのですが、スポーツジムのマシンは重量が細かく調節できるので、充分な負荷をかけ筋肉に刺激を与えられます。

また、トレッドミルなどを使えば外でのジョギングのように天候や気温に左右されることなく、好きな時間に好みの強度で有酸素運動が行えます。自分のタイミングで身体を動かせるのは、スポーツジムへ通う大きなメリットといえるでしょう。

さらに、スポーツジムによってはさまざまなプログラムが用意されている場合があります。ヨガ、ダンス、ストレッチなど初心者の方でも気軽に参加できるプログラムも揃っていて気分転換にもなるでしょう。

加えて、ジムへ通う利点としては、スポーツジムにはトレーナーがいるという点です。せっかくマシンを使ってトレーニングをしても間違ったフォームで行っていれば、充分な効果を得ることが難しくなってしまいます。

個人の目的に合った適切な重量やトレーニングメニューの相談もできるため、疑問をすぐに解決して、効果的にダイエットできるでしょう。その他疑問などがあれば、すぐ解決してくれるはずです。

スポーツジムで効果的にダイエットを行うためのポイント

スポーツで効果的にダイエットするには、毎日激しくトレーニングしないことが重要です。

ジムには早く結果を出したくて毎日通う人がいますが、傷ついた筋繊維が回復するには一般的に48時間必要とされています。筋繊維が回復する前にトレーニングで負荷をかけてしまうと、せっかくの筋肉の成長を妨げることになってしまいます。

ダイエットが目的の場合は、頻度として週に2日でも充分な効果が感じられるはずです。無理に集中して通うのはモチベーションの維持が大変ですし、何より継続することが一番大切ですので、運動習慣が生活の一部になるように取り入れましょう。

また、マシンだけでトレーニングを行っていても筋量は増えるので痩せやすい体にはなりますが、これだけで脂肪を燃やしてダイエットするのは難しいです。マシンのあとに30分程度トレッドミルなどの有酸素運動をあわせて行いましょう。無酸素運動と有酸素運動を組み合わせて行うのが効果的です。

また意外とやってしまうのが、スポーツジムに通うと運動をしているからと理由をつけて、いつもより食べる量が増えてしまうことです。50Kgの人が30分ジョギングをして消費するカロリーは、速度によっても変わりますが約200kcal程度です。茶碗1杯のごはんで約240kcalですので、運動で消費できるカロリーはそれほど多くないことがわかります。

そのため、タンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)のバランスを意識した食事を心がけましょう。運動と同時に食事の内容も気をつけることで、より早く効果を実感できるはずです。

ダイエットを成功させるためにはジム選びも大切!

スポーツジムを選ぶときに、まず考えてほしいことがあります。それは、「通いやすい場所にあるか」と「通いたい時間に開いているか」ということです。

どんなに素晴らしい設備が整っていても、通うことが億劫になってしまうとモチベーションは下がってしまいます。電車を乗り継がないと通えない距離だと、一気にハードルが高くなってしまいます。

たとえば、仕事が終わってからスポーツジムに行こうと考えているのに、その時間は閉まっているのなら入会する意味がありません。そのため、ジムへ入会するなら実際に通うことを想定した時間帯に見学へ行ってみるのがおすすめです。

とくに仕事帰りの人が多く来る夕方以降の時間は混雑している場合があるので、混み具合やマシンの待ち時間を含めた雰囲気も一緒に確認してみるのがよいでしょう。ダイエットは継続することが大切なので、無理をしなくても通える条件が揃っているジムを選ぶようにしましょう。

 

ダイエットは1か月以内など短期間で行うものではありません。継続させることが一番重要といっても過言ではありません。無理な食事制限や過度なトレーニングは長続きすることが難しく、ほとんどがリバウンドをしてしまいます。リバウンドを繰り返すと、余計に代謝が落ちて痩せにくい体になってしまう恐れがあります。正しくトレーニングをして基礎代謝を高めリバウンドしない体を作りましょう。もう我慢ばかりのダイエットはやめて、スポーツジムで楽しみながら効果的にダイエットを成功させましょう。

平岩でおすすめのスポーツジム5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 札幌平岸24JOYFIT24札幌西岡スポーツクラブ Zip平岸スポーツアカデミーブランチ札幌月寒ホリデイスポーツクラブ 東札幌店
特徴おもてなしNo.1の総合型スポーツクラブ!理想のボディを手に入れられるマンツーマン指導アリ!豊富なレッスンがあり、予約せず受講可能!商業施設ならではの利便性で家族で楽しめるスポーツジム!初心者を対象とした総合スポーツクラブ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧